船橋市の糖尿病甲状腺クリニック

船橋市の糖尿病甲状腺クリニック

キレイになんか愛せない

キレイになんか愛せない

Produced by BMF

3枚目のシングル「キレイになんか愛せない」(1995年11月8日発売)。勢いがあってカッコ良い楽曲である。

Sound Produced by MASAZUMI OZAWA

youtubeの動画を見るとわかるが、水原さんの地声はディストーションがかかっているようだ。ちょうど「記憶」のサビにおける「まだ終らない~」のシャウトのような感じである。下記の動画の最初の「勝ち負けよりも あなたが 欲しい Your Love」「プライドよりも あなたが 欲しい Your Love」の「Your Love」の歌い方がとても好きだ。

レコーディングでは澄んだ声を使っているが、「キレイになんか愛せない」のような楽曲ではディストーションのかかった声を使った方がよりカッコ良いと思う。それからドラムは生が良い。

水原由貴さんはメジャーデビュー前から歌うときはいつもポニーテールにしていたようだ。写真撮影の際は髪を下ろすことがあっても、TV等、人前で歌うときは必ずポニーテールにしないと歌えないとい逸話がある。当時のスタッフによればゲン担ぎというか、気を引き締めるための、戦闘モードに入るための行為だったようだ。